

SPのこと

来週の新パッチで一番期待してる「名射手のスカーフ」「イカロスの羽」について計算とかをしてみた。

以下、ブレス,TrS込みとする。

■現在
□キャラスペック
LowLVウルキャップ , LowLVタイダルシューズ
セットボーナス : 消費SP-10%
MaxSP987 / SPR23

□消費SP
10→9 矢作成,FT,BM
12→11 DS,アンクル,サンド,フラッシャー
15→14 AS,CA,CT
30→27 #
40→36 TrS
46→42 FA

□現状
DS4発(約2秒ちょい)ごとに1回スクワットのモーションキャンセルを入れるため、
(-11)*4+23=-21/4sec
シャープをうつときは大体2秒ごとに1発うつので、
(-27)*1+23=-4/4sec
移動中はSPが9割切ってるときは大体2秒ごとにスクワットを入れるようにしているけど、戦闘が続くとすぐにSPが切れてしまう。


■将来
□キャラスペック
LowLVウルキャップ , エギラタイダルシューズ , 名射手のスカーフ , イカロスの羽
セットボーナス : 消費SP-35%
MaxSP1014 / SPR26

□消費SP
10→7 矢作成,FT,BM
12→8 DS,アンクル,サンド,フラッシャー
15→10 AS,CA,CT
30→20 #
40→26 TrS
46→30 FA

□妄想
現在と同じように考えると、DSでの消費は
(-8)*4+26=-6/4sec
#の消費は
(-20)*1+26=+6/4sec
……SP効率1.5倍くらいになった。これはwktkが止まらない!
消費SPは小数点繰り上げのため、-10%では繰り下がらなかったのが-35%になることでより繰り下がったりして、減少値がすごいことになってます。やっぱりこのセットはウルセットと合わせてこそ真価が発揮されるね、間違いない。


ちなみに、モロクの様子でインキュサキュのウルセットを用意しようと思ってて、そっちについても少し考えてみると

□キャラスペック
インキュバスウルキャップ , エギラタイダルシューズ , 名射手のスカーフ , イカロスの羽
セットボーナス : 消費SP-35% , インキュバス・サキュバスセット
MaxSP1089 / SPR27

あれ、あんまり変わらない…。が、98のステータスにしてみると、

MaxSP1118 / SPR30

SPR30だと…。ここまでくるともはやSPが切れる気がしなくなってきた…。


以上、妄想の時間でした。そして今回のまとめ。
傭兵ギルドに所属しているけどもGvやってないのでADを取ったとしてもすんんんごく行きずらいです。っていうか行けません。ちょー涙目。
