スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

How To Hunt Boss 1

Boss狩りの有名な2つの方法、アンクルとIWSPPについて。
予備知識から含めてまとめます。知っておくとBoss狩りするときに便利!

今回は予備知識として、AIとアンクルとSPPについての話。
ではまず予備知識から。
mob:モンスター PC:プレイヤーキャラクター

■mobのAIについて
mobの行動は4つの状態によって決まります。
1.待機(idle)
mobがPCを発見できておらず、止まっている状態。
IW/アンクル/クモにかかったmobは強制的にこの状態になります。
2.移動(moving)
mobがPCを発見できておらず、動いてる状態。
一般的にidleと同じようなモン。
3.追跡(chasing)
mobがPCを発見し、攻撃射程に入るまでPCを追いかけている状態。
4.攻撃(attacking)
mobがPCを発見し、攻撃射程内に入った状態。

■アンクルスネアとidleについて
上記の様に、アンクルスネアにかかったmobは強制的にidleの状態にさせられます。ここで「アンクルかけても遠距離攻撃はされるのでは?」という疑問が浮かびますが、答えはYesでもありNoでもあります。
Yes例:セイレンのSB,ガイルのグリム
No例:剣ガディ(剣ガディはSBを持っているのにアンクルかかると何もしてこない)
このような違いがあるのは、idleという状態の中で使用スキルが決められているから
例えばガイルはグリムにSBrと2種の遠距離攻撃を持っているが、アンクル上ではグリムしか使うことはありません。これはガイルのidle時の使用スキルにグリムが設定されていて、SBrが設定されていないからです。よって同様に考えると、セイレンにはSBが設定され、剣ガディにはSBが設定されていないと言うことができます。
そして設定されているスキルにも使用条件が決まっています。
例:MVPBoss他たくさんのmobのテレポ 条件:反撃不可能な位置(一般的に攻撃射程外)から攻撃を受けると使用
例:マガレ/モロクの現身のニュマ 条件:遠距離攻撃をもらったら使用
クモやIWハメ後に遠距離攻撃をいれるとBossや生体mobなどが飛ぶのはこういったことから。また、セシルが飛ばないのは攻撃射程内であるから。ハンターのBBや騎士のSBでのセシル飛ばしについては今回は省きます。
そこで更につきつめると、idle時の使用スキルには優先順位が設定されています
狭間でクモにかかったmobを弓で攻撃してもニュマが出て飛ばせなかった、というのはこの優先順位があることから。一般的にテレポを持つmobはテレポが最優先ですが、モロクの現身/マガレに関してはニュマがテレポより優先されるようになっています。Bossでこの優先順位はあまり関係ないのでこれくらいで。というかコレはあんまり書くことないんだけど。


■SPPについて
アンクルでいろいろ書いたのでこっちはさくっと。
SPPには、対象mobの動きを1秒止めるという効果があるので、ブラギのって1秒以内に2発目をうつことでその1秒ストップ効果が更新され、以下エンドレス。
スポンサーサイト

comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。