スポンサーサイト


Head or Rod

パラがちょっとずつ育ってきました。さっさと90まで上げなければ・・・。

深夜に何を更新してるんだ、と自分でも思ってますが、最近気になってるwizにおける頭装備の持ち替えについて少し考えてみました。
アクセ持ち替えは有名ですが、その次の持ち替えはなぜ頭なのだろう?自分がプレイしていても、いろんな方のブログを見てもアクセ&頭装備を持ち替えてる人が多い気がします。僕も普段は矢リンゴ→アリアクラウンの持ち替えをしてるんですが、QD杖→SoPの方が利点が多いんじゃないかなと思うんです。頭装備持ち替えにしろ杖持ち替えにしろ、SG詠唱完了時には持ち替えが終了していることが前提となっているので、杖はSoP固定である必要はありません。ちなみに僕のwizで比較してみると、


■頭装備持ち替えの場合
+5 名射手のリンゴ DEF3.5/Dex+3/重量20
+4 アリア クラウン DEF6.8/Int+4

■杖持ち替えの場合
+7 クワドロプル デクストロース ロッド Dex+4/重量40
+8 スタッフオブピアーシング Int+4/MDEF貫通18%

利点① : 杖の方がDexが1多い
利点② : 頭装備をクラウンに固定することから、移動時のDefが3.3増加
利点③ : アイシラの効果が発動しても消すことがない

①:Dexカンストまでいくと大きい差になることは周知の事実かと思います。
②:+8の矢リンゴとかつけてる人もいますが、僕は+5なので差が目に見えています。
③:ブラギ無しのときは消すことなくね?って思ってたんですが、ヒールスクロールでディレイキャンセルした後のSGにアイシラの効果を乗せられる可能性がグンと出てきます。ディレイキャンセルするときって大体急いでる時で、ピンチだからこそ頭も持ち替えて少しでも詠唱速度上げたい!とか思うんです(これは自分だけかもしれないけど)。でもその間にも発動しているSGによってアイシラの効果が発動することは十分に有り得るので、確実にその効果を消すことなく活かすことができます。


自分の体験と数値を根拠とした上での考えなので当てはまらない人もいると思いますが、悪くはないんじゃないでしょうか。世の中には頭もアクセも杖も持ち替える人がいそうですが、詠唱速度を考えるとなかなか難しいので、今自分が出来る範囲でのベストを考えるとこういう結論に。デメリットは重量が20増えるくらいなので、青ジェム7個我慢すればOK。数値で見るとわずかな差ですが、トールなどのダンジョンにもなるとどの点も侮れなくなってくると思います。ということでこの杖持ち替え、次回から試してみよう。使用感はまた後日か忘れた頃にでも。


実験してないですけど、まさか、杖持ち替えでAMPが消えるとかないですよね・・・。一応マジスレテンプレは見たけどそんなことは載ってなかったハズ。明日調べてみて、消えることが発覚したら吊ってきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

