

遠距離攻撃耐性のススメ

ET実装かと思いきや即撤去で涙目。でも対策を練るいい機会かな。EQについてちょこちょこ計算していたところちょうどLiveROのET対策スレで取り上げられてたので、この機会に遠距離攻撃耐性について考えてみます。
ETではEQを上手く対処できるかどうかがカギとなりそう。オークロード,RSX,バフォくらいの爆裂EQなら人数でカバーできますが、問題はランドグリス,イフリートのEQ。ゴスがあればもちろん余裕にですが、12人みんなゴスとかは厳しいので。

そこで、対EQとして遠距離攻撃耐性を利用します。BOSS抱える人以外は遠距離にいるわけだしね。
遠距離耐性といえば

黄色の頭巾/10%
ホルンカード/35%
アリゲーターカード/5%
ノクシャスカード/10%
ロングメイス/10%

の5種。これ全部つけると、遠距離耐性65%となります。同種類の耐性は加算されるので、遠距離で固めるならばレイドよりもノクシャスが優秀に。そして各装備のパターンについて減少率を計算してみました。

■プリースト
1.頭巾/ホルン/LM/四葉*2/ノクシャス
 = 77.5%
2.頭巾/ホルン/LM/四葉*2/レイド
 = 72%
3.頭巾/アリス/LM/四葉*2/ノクシャス
 = 67.6%
4.頭巾/アリス/LM/四葉*2/レイド
 = 66.4%

■その他
1.頭巾/ホルン/四葉*2/ノクシャス
 = 68.5%
2.頭巾/ホルン/四葉*2/レイド
 = 64%
3.頭巾/アリス/四葉*2/ノクシャス
 = 62.2%
4.頭巾/アリス/四葉*2/レイド
 = 61.6%


※ちなみに教授のウォールオブフォグと合わせるとさらに強力になります。正しいかはわかりませんが、霧を含めた遠距離耐性の計算式は"総合遠距離耐性=霧の遠距離耐性+装備遠距離耐性*0.75"となってるみたいです。霧Lv5でプリーストの1番目の装備であれば、およそ83%となります。


他にもDマントやSBPとQPRのセットや石盾で多少は軽減することができますが、これが大まかなところでしょう。プリにおいては遠距離装備で固めればダメージを1/4以下にまで減らすことが可能です。
じゃあ実際にEQのダメージと合わせて計算をしてみると・・・。
以下、爆裂/12人被弾/アスムとします。

Min-Ave-Max

オークロード
 13875-14718-15561
RSX
 10275-15675-21075
バフォメット
 12075-13612.5- 15150
イフリート
 50736-57243-63750
ランドグリス
 20850-29137.5-37425

オークロード/RSX/バフォは余裕なので却下。
イフリートはさすがに無理ですが、耐性70%↑HP10k↑のプリなら装備のみでランドグリスまでは耐えられるようになります。そしてイフリートのEQはカウプがあればほぼ耐久可能となります。あとは1つゴスがあればプリと壁を残して全滅を逃れることが可能になる計算。EQに観点を置いて考えてきましたが、他にもバフォのlov/HJ、ヒバムのHJなどMVPには遠距離攻撃がつきものなので、ETの後衛職には遠距離装備が良さそう。←結論


ETに関してはいろいろ考えてるんですが100Fまで登るということだけを考えると、個人的にはパラ/HP3/教授/冠/HW/王/AX/クリエ/リンカ2がいいんじゃないかなと思ってます。しかしこのメンツだと身内で行くのがキツそうな・・・。復活したらしばらくは75Fまで登って灰集めでもしよう。

comment

Secret

